まるおの生活改善-アトピー改善奮闘記

スポンサーリンク





お風呂 対策


お風呂の対策、まずはシャワーから。
シャワーの塩素対策をしています。
日本の水道水は世界に比べて塩素濃度がものすごく高くなっているそうです。
その塩素がアトピー肌にはとても良くないとうことなので、
シャワーの塩素除去ができる「イオニックCシャワー」とその詰替え用に「ビタミンCの原末」を購入しました。

  

湯船には、メーカー:こだまの入浴剤「ゆず湯」を入れています。
乾燥ゆずの皮が不織布に入っていて、お風呂に浮かべてもみもみするだけでゆず湯になります。
たまたま、生のゆずの皮を料理に使ったときに、残った実を3個お風呂に浮かべたら、
湿疹がよくなったわけではありませんが、まるおの肌がものすごくスベスベもちもちとしたので、
ネットでゆずの入浴剤を探したところ、この商品にたどりつきそれからずっと使っています。
正直、生ゆずのあのステキな香りを期待するのなら、この商品は全然ダメです。イイ香りはまったくしません。
ただ、生ゆずを入れたあの時のように、肌のスベスベもちもちを期待して使うなら効果絶大です。




それとボディーソープ。
メーカー:太陽油脂の「パックスベビー全身シャンプー」を使っています。
保湿クリームの「パックスベビーボディークリーム」を使い始めたときに、
このクリームがすごくよかったので、ボディーソープも使ってみたのが始まりです。
刺激が少ないようで、体を洗う時に痛がらなくなりましたし、
体の油分を取り過ぎることもないように思います。
ちなみに頭もこれで洗っています。



保湿


アトピーにとって一番大切なのは、なんといっても「保湿」です。
保湿は基本、先ほど少し名前を出した「パックスベビーボディークリーム」を使用し、
真夏は「パックスナチュロンモイストローション」とメーカー:ちのしお社の「どくだみ化粧水」を使用しています。

今まで病院で処方されたものやドラッグストアで購入できるもの。
ネットでみつけて購入したもの。いろいろなものを試してきましたが、これが一番。
特に「パックスベビーボディークリーム」はアトピーケアに関して出会ってよかったナンバー2です。
金額も高いものじゃないし、これはぜひ試してみてほしい。
念のために言っておきますが、私は太陽油脂のまわしものじゃあありません。(笑)
このクリームに初めて出会ったのがまるおおが2歳になったばかりのころ。
ネットのクチコミがよかったので、試しに買って使ってみたのが始まりです。
このクリームとこのあと被服で紹介する「チュビファースト」により、
まるおのアトピーは大分いい方向に向かいました。
起床後・入浴後、それと乾燥がきになったとき、1日2回以上、全身に塗っています。
夏だけはクリームだと重すぎるので、「パックスナチュロンモイストローション」と「どくだみ化粧水」を使い分けています。
しっとりさせたいときは「モイストローション」、さっぱりさせたいときは「どくだみ化粧水」を使用しています。

   

それと、保湿と言えば、秋以降は唇の乾燥がヒドくなります。



やっぱりパックスがいいんですよ。「パックスナチュロンリップクリーム」を使っています。

被服


先ほど保湿のほうでも名前をあげましたが、
出会ってよかったナンバー1の「チュビファースト」シリーズです。
このチュビファーストのおかげで、まるおのアトピーは本当にどんどん改善していきました。
まず、これをすることによりかゆみが軽減し、以前より掻かなくなりました。(就寝前は体温が上昇するからか、いまだに痒がりますが・・・)
掻かなくなることで、皮膚の破壊も軽減。
肌がどんどんキレイになっていきました。
湿疹ができずらくなるだけでなく、もちもち肌になりました。
(掻くと・・・掻く→皮膚組織を破壊→さらに痒くなる。という負のスパイラルに陥ります。)

チュビファーストにはまるおが1才半くらいの頃、初めて出会いました。
ネットでアトピー情報をあさっているときに目にとまり、
楽天・アマゾンでの購入者クチコミがよかったので、
試しに「チュビファースト・緑」を購入。
腕と足全体に使用してみました。
チューブ型の包帯がロールになっているので、
自分の好きな長さに切って、サポーターのように使います。
赤・緑・青・黄色・紫と包帯の幅によって色分けされ、白い包帯に各色細いラインが入っている感じです。

   

今うちにあるのは緑・青・黄色です。
先に言ったように、痒みの軽減などの効果があったので、
黄色と青を追加購入しました。
黄色のチュビは3歳半くらいまで夏以外、胴体にしていました。
ロールになっているチュビを首から股下くらいまでの長さに長めにカットして、腕を出したい部分をカットして着せました。

minon

首の部分、白いものが見えているのが「チュビファースト 黄」です。
青は4歳の秋ごろに太ももに湿疹がでたので購入し、少し使いましたが、
それ以降、キレイを維持できているので、現在、青・黄は使っていません。
現在は、ひじ・ひざの部分に緑を使っています。
常時、サポーターをしている感じです。
青は4歳の秋ごろに太ももに湿疹がでたので購入し、少し使いましたが、
それ以降、キレイを維持できているので、現在、青・黄は使っていません。
現在は、ひじ・ひざの部分に緑を使っています。
常時、サポーターをしている感じです。

夏場はさすがに暑そうにみえるので、取れば?って、まるおに言うのですが、これがあるとないとじゃ、痒みが違うらしく、本人が取りたがりません。お風呂のとき以外はずっとつけています。


チュビファーストの箱には人工絹糸85%・弾性繊維系15%でできていると記載されています。
自分の見解ですが、単純に絹が肌にいい。ということ。
たっぷりと保湿(必要なときは薬も塗布)して肌にチュビファーストをすることで、
肌に保湿が浸みこみやすい(保湿が逃げない)ということ。
チュビファーストをしていることで、アレルゲンが直接肌に当たらない。ということ。
当たらないので、あまり痒くならない→掻き壊さなくなる→肌がきれいになる。
のではないかと思います。
自分の見解が正しいかどうかはわかりませんが、
まるおの肌がいい方向にむかったのは、このチュビファーストとパックスベビーボディクリームのおかげなのは紛れもない事実です。
これだけは断言できます。
本当に目に見えて改善していきましたから。

洗濯



  

洗濯洗剤はたまたま出産準備の時点で、「エルミー アトピー専用衣類の洗剤」を購入していました。
パッケージは違いますが、同じものがアカチャンホンポに売っていて、肌にやさしそうだったので。
ですが、アトピーがひどくなった一時期、シャボン玉石けんの液体洗剤に浮気したことがあります。
このエルミーには界面活性剤が使用されているのが気になって。
でも石けんは石けんで、今度は洗濯槽のカビとニオイが気になるようになり、
洗濯機を替えた時に洗剤もエルミーにもどしました。

いつからかは忘れましたが、もう何年も前からエルミーとセスキ炭酸ソーダの粉末を入れて洗濯しています。
セスキ炭酸ソーダは漂白剤の代わりです。

食事


アレルギーに関しての食事関係はアレルギーのページに載せたいと思います。
ここで紹介するのは、メーカー:タニカのヨーグルティアです。
腸内環境を整えるため、ヨーグルトを買って毎日食べさせていましたが、
家族みんなで毎日のように食べていると、経済的にけっこうかかっていたので、
自分で作ろうと思い、このヨーグルトメーカーを購入しました。
はじめは、ブルガリアヨーグルトやR1ヨーグルトなどを作っていましたが、
2年前くらいにカスピ海ヨーグルトがアトピーに効果あり。
という情報を見てから、これを作るようになりました。

  

スーパーでも売っているフジッコのカスピ海ヨーグルトの種菌を使って、1袋につき3か月間継いでいます。
とても食べやすいヨーグルトで、酸味が少なく粘りがあるのが特徴です。
フルーツソースとオリゴ糖をかけて食べています。

これがアトピー改善に効果あった!とは言い切れませんが、
腸内環境を整えるって意味では効果あり。
自分の便秘が改善されましたから。

ちなみに食事に関して、料理に使用する砂糖は三温糖、塩は粗塩を使っています。


寝具関係


定期的ではありませんが、春先やふとんがしばらく干せなかったとき。
ジメジメしているときや冬の寒いときにふとん乾燥機をかけています。



ダニ対策にもなるし、ふとんがカラっからになって、すごく気持ちがいいです。
ちなみに、ふとん乾燥機をかけた後やふとんを干した後には、
掃除機の先につけるタイプのふとんローラーをかけています。

最後に


以上が、今でもつづけていることです。
あれもこれもと試行錯誤して、やめたことも沢山あります。
それも別ページで詳細を記したいと思います。

詳細別ページにて・・・「まるお-今まで試したこと



チュビファーストとパックス以外はこのおかげでアトピーが良くなった!!
って言えるほどの効果を感じているわけではありませんが、
悪くはなってないから効果があるんでしょう・・・くらいな感じです。
ここで紹介したものも口コミのいいものばかりなので、口コミ確認してみてください。

3年前くらいから、もともとアトピー以外の要件で行っている、
県立の大きい病院の先生にアトピーの診察、処方もしてもらっています。
と言っても、こちらからあの薬ください。
あれはまだあるから大丈夫です。とお願いしている感じです。

・アレジオンドライシロップ(かゆみ止め)
・プロペト(保湿・顔に使用)
・ロコイド・プロペトのMIX(ステロイド)
・リンデロン単体(ステロイド)

です。ステロイドも使っています。
ただ、自分が使った方がいいと判断したときのみの使用ですので、
ほとんど保湿のみ。
少しでも湿疹(赤みのあるもの・赤みのないもの)やザラザラを感じたらステロイドを使っています。
そんなときにステロイドを使わずに保湿だけにしていると、
湿疹が広がってしまうし、その分痒みも強くなってしまうのでアトピーが軽いうちにステロイドで火消しします。
症状の状態によって、リンデロンを使ったりロコイドを使ったりと使い分けていますが、ここ数か月はリンデロンは使っていないし、ロコイドもたまに使うくらいです。
ただ、使ったときは保湿でいいかな?くらいになっても、もう一日多めにステロイドを塗ります。
見た目は大丈夫でも、肌の中ではまだ種火が残っているそうなので。
とはいっても、だいたい3日連続で塗るくらいです。
リンデロンを使った場合は2日くらいリンデロンを塗って、
症状が改善してきたら、ロコイドに移行しています。
(薬の塗り方・塗る期間については個人差・症状によって違うと思うので、医師の言う通りにするのが一番だと思います。)

生活で改善できるところはしていく。気をつけられるところは気をつける。
それでもアトピーがでてしまったときは、ステロイドも使う。
結局、コントロールしていくしかないんじゃないかと思います。
大きい病院の先生が、
「アレルギーの数値がこんなに高くて、湿疹もあんなにひどかったのに、お母さんよくコントロールしているね。」
って言ってくれます。

もし、今まで改善事項を何もやってなかったら・・・
今でもただステロイドと処方された保湿を塗るだけしかしてなかったら・・・

たらればを言ってもしょうがないのかもだけど、
現在の体の状態になっていたか?
・・・なっていなかったと思う。


現在の医療では、残念ながらアトピー体質を正常の体質に変えることはできません。
もし子供の頃にアトピーで治った!と思っていても、
大人になったらまたアトピーがでてくる。なんてことあるかもしれない。
今のところアトピーに完治はありません。
でも、(悪化させないように)コントロールすることはできると思います。
同じようにアトピーで悩んでいる方々に
このサイトの一部でも参考にしてもらえるものがあればいいなと思います。

スポンサーリンク




inserted by FC2 system inserted by FC2 system