まるお 今まで試してみたこと-アトピー改善奮闘記

スポンサーリンク





はじめに


まるおは現在5歳。

今まで、まるおのアトピーが少しでもよくなるようにと。
かゆみを少しでも軽減するようにと。

そんな一心で、いろんなことを試してきました。
その中で今でも続けていることは、

まるおの生活改善
のほうに載せてあります。

SOD軟膏


まずはやっちまった段トツ・ナンバー1
SOD軟膏です。
これに関してはいろいろと書きたいこと盛りだくさんなので、
詳細別ページにのせました。

詳細別ページにて・・・「SOD軟膏


お風呂関係 EMなど


・EMの原液から米のとぎ汁発酵液をつくり、
お風呂に入れていた時期がありました。

EMとは


5か月くらい続けましたが、今はやっていません。
秋になって湿疹がひどくなってきてしまい、
すごく痒がるようになってしまいました。
5か月間はなんともなく過ごしてきたのだから、
EMのせいで湿疹がひどくなったわけではないんですが、
夏だったから湿疹がよくなっていただけで、
EMによっていい効果がでていたわけでもないのかな・・・と思いまして。

ただ、お風呂には入れていませんが、
庭の畑にまいたり、流しの排水溝に霧吹きしたり、
掃除関係に使っています。

これが効いたんだ!と、確実には言い切れませんが、
まいていたミカンの木に沢山の実がなって、すごくおいしかった!

それに、排水溝のニオイをとってくれているような・・・
気のせいかもしれませんが。。。

5歳になった今、過ごしやすい季節の夜なんかは、
朝まで一度も起きずにぐっすりと眠れることも増えてきました。
以前の大変だった時期を考えると、本当にラクになりました。


・次に「湯まいるど」です。

  

湯船の塩素除去のために購入していました。
この商品がダメだった。というわけではなく、
現在も使用しているこだまの「ゆず湯」に切り替えたので、
購入しなくなりました。


・ボディーソープは「アトピタ」と「キュレル」を使っていました。

    
現在使っている「パックスベビー全身シャンプー」に
出会う前に使っていたものです。
「アトピタ」も「キュレル」も良くも悪くも感じていませんでしたが、
「パックスベビー全身シャンプー」はイイ!と感じましたので、
以降続けています。

天然温泉を体に塗る


実家近くに天然温泉が湧いていて、
近所の人がその温泉施設に勤めています。
その温泉の水を湯上りに塗り続けたら、
アトピーが治ったという子供がいたらしく、
まるおのアトピーを心配してくれた近所の人が、温泉塗るのを勧めてくれ、
施設の社長に温泉の源泉をわけてくれるよう、お願いしてくれました。

早速空のタンクを持参し、
温泉をもらってきてお風呂の湯あがりに体に温泉をかける。
と、いうことをしばらく続けてみました。
2週間くらい続けましたが、始めて1週間の間は問題なく過ごせましたが、
花粉の季節が始まったから?
湿疹がひどくなってきて、湿疹がひどく乾燥している肌に、
弱アルカリ性の温泉水をかけていたので、余計に乾燥してしまって、
ものすごく痒がるようになってしまいました。
ということで、2週間で中止。
試した季節が悪かった。ってのもあるかもしれません。

話は変わりますが、天然温泉といえば。
以前、草津温泉に行きました。
旅館に泊まり、天然温泉に入ったわけですが、
その日の夜、まるおは全然痒がらずにぐっすりと眠っていました。
旅行には何度も言っていますが、こんなことは後にも先にもありません。

草津の湯はアトピーに効く。
というのは本当かもしれません。
それ以来、草津温泉には行けていませんが、
気軽に行ける距離だったら通いたいくらいです。

保湿


保湿が一番いろいろと試しました。

アトピタ・キュレル・ユースキンの有名どころから、

    

NOV・ホホバオイル・ソンバーユ(馬油)・月島モイストバーム。

   

アトプロテクト 月島モイストバーム <クリーム> 80g




その他にも処方箋で出してもらえる、
「プロペト」・「ヒルドイドソフト」・「ヒルドイドローション」
・「ヒルドイドクリーム」。覚えているものだけでもこれだけあります。

この中で合わないと思ったものは、月島モイストバーム。
ていうか、まるおには使っていません。
どの保湿剤もまず自分で試して問題なかったら、
まるおに少しだけつけて試して、それで大丈夫なら全身に使い始めます。

月島モイストバームは自分が使った時点で、
なんとなく痒くなり、少しニオイもあったので、
まるおには使わずに終わりました。
アマゾンのクチコミはけっこう良かったし、
私に合わなかっただけで、合う人には合うんだと思います。
今もやっているかわかりませんが、
当時このクリームは試供品を無料で送ってくれていたので、
自分は買わずに済みました。
試供品が気に入ったら、アマゾンで買ってね。って感じでした。

それとホホバオイルとソンバーユ。
まるおに試しで使った時点でベタつくのを嫌がったので、
2度目はなく、残りは自分で使いました。
その他は良くも悪くもなくって感じで。
イイっ!とは思いませんでした。

やっぱりナンバー1は、
現在も使っている「パックスベビーボディークリーム」だと思います。
これは本当にイイっ!って思いましたから。


    


ダントツのナンバー1です。
私は太陽油脂の関係者とかではないですよ。。。(笑)
純粋におすすめなんです。
夏場は「パックスナチュロンモイストローション」と「どくだみ化粧水」
を使い分けています。

アトピー肌だからか、まるおは汗をかくとすぐに汗疹になってしまいます。
夏のまるおはあせもとの闘いです。
あせもができてしまっているときは、このどくだみ化粧水を使っています。
さっぱりタイプの化粧水なので、肌がべたつきません。
安価なのにたっぷり入っているので、ケチらずたっぷりと使っています。

被服



minon
3歳6か月の画像と、チュビファーストのレギンスです。
おしりの付け根部分はチューブ型のチュビファーストだと、
どうしてもズレてしまったりして効果がでません。
そこで、チュビファーストのレギンスを購入してみました。

効果自体は本当にすばらしい。
これを履いたことにより、
思惑どおり足の付け根部分のアトピーは快方に向かい、今があります。
今でも付け根あたりに湿疹が少しでてきたら履くようにしていて、
すごくひどくなることはありません。
今現在、重度のアトピーに悩んでいるかたには、おすすめします。

が。
ただ、ただ。コスパがすごく悪い。
値段が高いです。そして毛玉がすごくつきます。汚れが目立ちます。
チューブ型包帯タイプのように、汚れてきたらホイホイ捨てる。
ということができないのが痛いところです。

ただ、しつこいようですが、効果はあります。
お金の問題じゃない!っていう方にはおすすめです。

洗濯関係



  
現在も使っている「エルミー アトピー衣類の洗濯洗剤」から浮気して、
シャボン玉せっけんの「液体洗濯せっけん」を使った時期がありました。
エルミーに使用されている、界面活性剤が気になって。
ただ、石けんは石けんで石鹸洗剤は洗濯槽に石鹸カスが残り、カビる。
という情報を知ってから、そう言えばなんとなく洗った洋服が匂うような・・・
ちょうど洗濯機を買い替えるタイミングがあったので、
それを機にエルミーに戻しました。

カルピス アレルケア





カルピスのアレルケアです。
まるおが1歳くらいのころに試しました。
サプリメントもあるのですが、そのころのまるおには早いと思い、
ペットボトルのものにしました。
1箱30本入りを購入。
味はヤクルトをさらに濃縮して甘くした感じ。
虫歯になるんじゃ?って感じでした。
1歳のまるおに1日1本はマズイと思い、
1日に1/5本分くらいをプレーンヨーグルトに混ぜて食べさせました。
(残りは私が飲みました。)
摂取量が少ないし、効果の有無はわかりませんが、
1箱買った分だけ続けてやめました。


以上、試してみたけど今はやってないことです。
少しでも参考にしていただけたら幸いです。


スポンサーリンク




inserted by FC2 system inserted by FC2 system