EMのこと -アトピー改善奮闘記

スポンサーリンク





EMとは


「EM」とはEffective(有用)Microorganisms(微生物群)の略語で、 "共存共栄する有用な微生物の集まり"という意味です。 EMは自然界から採種し、抽出、培養した微生物で、乳酸菌、酵母、光合成細菌を主体とし、 安全で有用な微生物を共生させた多目的微生物資材です。 自分の性格がひねくれてるからか、 こういった商品をあまりにもイイ!イイ!って言われると、 いかさま商売かなんかじゃないかって、勘ぐっちゃうんですけど、 ただ自分が無知だっただけみたい。 「シャボン玉せっけん」にもEMシリーズがあるし、 世界中で環境のためにこのEMが使われているらしいので。

シャボン玉EM洗濯液体石けんボトル(1200ml)

 

サン興産業 サイオンEM1号 1L


これが原液。
原液を一度購入すれば、米のとぎ汁を使ってEM発酵液を作ることが出来るので、原液はけっこうもちそうです。
<追記:実際、すでに3年経過して原液はまだ残っています。これは使い方にもよると思いますが。>

米のとぎ汁EM発酵液の作り方


★用意するもの★

①EM-1 40ml

②糖蜜や黒糖、または砂糖と天然塩 40ml

③新鮮な米のとぎ汁 1800ml
(水は軟水のミネラルウォーター)

④2リットルのキレイなペットボトル

★作り方★

1. ④に①と②と③を入れて、全体をよく混ぜる。
(砂糖を使う場合は大さじ5杯と天然塩ひとつまみ)

2. しっかりフタをして、温かい場所に置きます。(20~40℃で保温)

3. 2~3日後、ガスが発生してきたら、フタをゆるめてガスをぬき、再度フタを閉める。

4. 夏場は1週間、冬場は10日~2週間程度で完成。
EM-1の原液と似た甘酸っぱい発酵臭がして、色はうすい黄色になると成功。

★ポイント★

1.米のとぎ汁は必ず新鮮なものを使用する。

2.EM-1と糖蜜はやや多めに入れたほうが発酵しやすくなる。

3.容器はしっかりと密封する。

4.容器が膨らんできたらこまめにガス抜きをする。

5.pHを測定できる場合、pH3.5以下になっていれば完成です。

ちなみにこれがうちで作ったものです↓

minon  


スポンサーリンク




inserted by FC2 system inserted by FC2 system