?

まるお-SOD軟膏

?

まるおが1歳くらいのころ、SOD軟膏という、

保険のきかない軟膏に手をだしたことがあります。

なんで、この軟膏(病院)を知ったかっていうと、友人のクチコミ。

友人の子も生後数か月の頃、少し肌が弱かったらしくて、

たまたま近所にあったこの病院のことを知り、

一度SOD軟膏を買って、それを塗り続けたら治ったとのこと。

1回買っただけで治ったと。

治った!って聞いて、行きたい!って思ったけど、

診察料やら薬代のことを聞いたら、ハッキリ言ってちゅうちょした。

(再診のシステムまでは聞いてなかったけど)

でも、友人の「治れば安くない?」の一言で、行ってみることに。

治ればたしかに安いよね。

まるおのかゆいかゆい苦しみを取り除いてあげられるなら。

(念のため。私がこの病院に行ったからって、紹介してくれた友人にメリットなし)

かんたんに要約すると、1(強)から5(弱)までのランクの薬があり、

だんだん薬を弱くしていって、最後は保湿だけでOKになると。。。

(SOD軟膏の詳細は最後に記しました)

?

以下、病院でもらった資料に書かれていることをそのまま書き写します。

「SOD」とは

丹羽靭負(耕三)博士の開発した軟膏(丹羽軟膏)とSOD軟膏

丹羽博士の開発した天然の活性型低分子抗酸化剤

(胚芽・大豆・米ぬか・ハトムギ・ごま・緑茶エキスなどを特殊加工してある)

のエキス剤(AOAエキス剤・Va液)に低濃度のステロイド剤をミックスした、

白色ワセリンや親水ワセリンを基材とした軟膏。

この軟膏はSODエキスの作用によって、ステロイドの副作用(皮膚萎縮など)が

極めて少ないことが医学的に証明されており、私たちが念願してきたステロイドの作用

(炎症やかゆみを抑える作用)があっても、従来の外用ステロイド剤より副作用が

少なく安心して使用できる画期的な軟膏としてみなさんにおすすめするわけです。

当院は丹羽軟膏にSGEパウダーを加え、それをSOD軟膏と総称しています。

SGEパウダーってのは、ここの病院のオリジナルとのこと。

SGEパウダーとは、九州深山で採掘される天然鉱石を超微粉末(平均0.9〜1ミクロン)

にしたものです。強力な遠赤外線作用の他に防臭作用、マイナスイオン作用などがあ

あり、従来より潤肌効果が顕著になります。これは他の医療機関にはまったくない、

当院のオリジナルです。

?

丹羽博士の開発した軟膏の内訳

Va1軟膏: 記載なし

Va2軟膏: 白色ワセリンにリンデロンVG(45%含)と発行液(大豆油:ゴマ油 3:1に発酵菌を入れて、約3〜6か月寝かしてある)を混合したもの

Va3軟膏: リンデロンVG (30%含)他、上記同じ(アルメタ・ロコイド・キンダベート程度)

Va4軟膏: リンデロンVG (22.5%含)他、上記同じ(テラコートリル程度)

Va5軟膏: リンデロンVG (18.2%含)他、上記同じ(ネオメドロール程度)

Va2〜Va5が各30gで 1,995円

?

AOA1軟膏: 記載なし

AOA2軟膏: 親水ワセリンにリンデロンVG(45%含)とAOAパウダー(米ぬか:ハトムギ 2:1に1/100の大豆油抽出液を入れて約3か月寝かし、それを真空凍結乾燥パウダーにして作ってある)を混合したもの

AOA3軟膏: リンデロンVG (30%含)他、上記同じ(アルメタ・ロコイド・キンダベート程度)

AOA4軟膏: リンデロンVG (18.2%含)他、上記同じ(ネオメドロール程度)

AOA5軟膏: リンデロンVG (15%含)他、上記同じ(該当なし)

AOA軟膏: ステロイドを含んでいないもの

AOA〜AOA5が各30gで1,680円

?

(このページに記載されている金額はすべて消費税5%当時の金額です。)

病院の話だと、子供は最大でも「3」までしか出さない。

軟膏をどんどん弱めていって、最後は保湿だけでOKになる。って話だった。

診察料は

初診料が10,500円、再診料が5,250円、3回目の診察以降毎に3,150円。

しかも、最後の診察から3か月経過すると再診料の5250円

最後の診察から6か月以上経過すると、また初診の10,500円。

軟膏だけがほしい場合でも上記の診察料がかかる。

みたいな感じ。

これはあくまでも、自分が行っていた病院のシステムの話なんだけど。

?

で、結局半年くらい通って、診察料を含めて計10万くらいは使った。

SOD軟膏塗れば良くなるけど、塗らなきゃぶり返す。

でも良くなるのは当たり前だよね。ステロイド入ってるんだから。

半年もそこに気づけなかった自分もアホと思う。

今、ここで病院でもらった資料書き写してても、うさん臭いなぁって思うし。

書いてあることの意味わかんないしね。

診察料(再診)のくだりもそう。

最後の診察から3か月経過後の再診で5,000円。

半年経過すると、1万って・・・そりゃないでしょ。

お金を取りたいのがみえみえ。

私個人の意見ですが。

SOD軟膏はアトピー商法だと思います。

ちなみにこの病院、先生1人で小児科・内科・皮膚科等々科目があり、

建物が狭いのもありますが、いつも患者さんでいっぱいの人気病院です。

先生の人柄含め、正直私にはその人気の理由がまったくわかりませんけど。

?

以下、病院でもらった資料と購入したSOD軟膏の画像を載せます。

?

             

?

これで30g。当時で1995円でした。

毎日、体全体に使ってたらすぐになくなってしまいます。

?

?

             

             

  • TOP
  • ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

                          

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    inserted by FC2 system